Wi-Fiスポットでの自動ログイン
(iPad 3G+Wi-Fiモデルの場合)


FONに自動ログインするために『一括設定』プロファイルを設定する

FONはWi-Fiにパスワードは附いていないが、その先でパスワードを聞かれる。これを接続のたびに毎回入れるのは面倒なので、自動ログインするためのプロファイルを入れておくといい。

一括設定プロファイルとは?

プロファイルはソフトバンクの『一括設定』というのを入れる。一括とは何と何を一括にしてあるのかというと、以下の3つである。

インストール方法

iPhoneの場合は『マイソフトバンク』からたどり着けるのだが、iPadでの設定の仕方が解らない人は多いはず。 実は以下の方法で簡単にiPadでも『一括設定』プロファイルをインストールできる。

  1. あらかじめ[設定]-[Wi-Fi] で『オフ』にしておく
  2. Safariで『http://sbwifi.jp/』にアクセス
  3. 『同意 (設定開始)』のリンクをタップ
  4. 『未署名』がどうたら言われるが、かまわずOK

ちゃんとできたかどうかは[設定]-[一般]の下から2番めの項目に[プロファイル]ができてて、そこに『一般設定』が入っていればOK。

『i.softbank.jp』のメイルアカウントの設定もいっしょに行なうため、一括設定プロファイルのインストールの前にすでにそのメイルアカウントの設定をしていた場合は2重に設定してしまうので、[設定]-[メール/連絡先/カレンダー]のところで余分なアカウント1つを取り除く作業も必要。

インストールできたら...

iPhoneの場合とちがって、iPadでの設定の仕方が解らない人は多いはず。 Googleで検索しても情報がでてこないってことは、案外やり方が解らずに困っているひとは案外多いのではないか? そんな人のために、この情報を教えてあげましょう! このペイジを読んで『いいね!』と思った人は、twitterで、

『iPadでFONに自動ログインする『一括設定』のやり方はここ! → http://www.pleiades.or.jp/misc/iPad/3g.html』

とtweetしてください!