iPhone用顔文字一覧


『^_^』ボタンで出てくるもの

iOS 4.0.2では以下の96種類のはず。(抜けているものがありましたらお知らせください)

U+ff61〜U+ff9fを含んでいるので絶対に使ってはいけないもの (10種)

Appleには次期ヴァージョンでこれらの10種はぜひ削除してもらいたものだ。 日本語入力部分では(Copy&Paste以外の方法では)変な文字(U+ff61〜U+ff9f)がせっかく混じらないようになっているのに、これらの顔文字のせいで台無しである。 メイル等で文字化けしたりしてコミュニケイションを阻害するので、正しいUI設計としては、削除するか、他の似たものに入れ替えるべきである。

ユーザーとしては、『気をつけて、使わないようにする』ほかはない。

Unicode環境(UTF-8等)限定なら問題ないが、JIS X 0208の範囲内では使えないので注意が必要なもの (1種)

いわゆるBlack Smiling Face記号(U+263b)を2個含んでいる。顔文字に追加登録するときにはこの記号を読みに指定する必要がある、という理由であえて入れてあるのかな?

問題は少ないがU+ff00以降を含むので推奨はしないもの (43種)

もうちょっとよりすぐるか、ASCIIで済む記号はASCII側のを使ったほうがいい。

先頭の2つのみ、末尾に空白が附属している。デザイン上の都合かもしれないが、他のものと統一性が無い。

ASCII + JIS X 0208にもあるので問題ないもの (11種)

ASCIIだけなのでまったく問題ないもの (31種)

末尾の1つのみ、末尾に空白が附属している。デザイン上の都合かもしれないが、他のものと統一性が無い。


むしろ追加してほしいもの

顔文字ボタンには自分で候補を追加することができるが、どうせなら最初から入っててほしいと思うものがいくつかある。

昔からよく使われるもの

入れといて邪魔になるものでもないと思うが...。

顔文字じゃないけど...似た記号があって紛らわしいので...

『まる』で変換すると『◯』(合成用丸)がでてきて見分けがつかない! その点を改良すれば、ここに入れるまでもないのだが...。

ナカグロを出すのは現状ではけっこうめんどうくさい。

『やじるし』で変換しても何種類もの矢印が出るが、Unicodeでない環境でも化けずに 表示される矢印は1組だけなので、それを間違いなく簡単に出したいので。

顔文字じゃないけど...よく使う記号なのに入れにくいので

大なり記号の両側に空白まで入れておくと便利。括弧は閉じるほうまで入れてさらに『1つ左』にずれるコードまで入っていればもっといいのだが、無理だろうか?

顔文字ボタンに候補を追加するとき便利なので

1文字だけ単独で出せたほうがいい。

(字が小さいとつぶれてよく見えないかもしれないが、『☻』(Black Smiling Face) だ。