カスタム着信音の作成方法


手順

  1. iTunes-[環境設定...]-[一般]-[読み込み設定...]-[読み込み方法]が『AACエンコーダ』になっていることを確認。 (もしなっていないようならば、現在何になっているかを紙にメモし、『AACエンコーダ』に変更する)。
  2. iTunesの『ライブラリ』の『ミュージック』のところで使う曲を探す(プレイリストのほうではなく!)。
  3. 曲をクリックして選択し、[ファイル]-[情報を見る](Macならcmd+I)のところの、[オプション]で『開始時刻』と『停止時刻』を設定し、[OK]。 (40秒ぐらいいける場合もあるが、大概は35秒ぐらいを超えるとエラーになるので、短めにしておく)
  4. 曲を選択したところでcontrol+クリックして出てくるメニューから『AACバージョンを作成』。
  5. 同じアルバム内に同じ曲の短いものが生成されるので、それをデスクトップにドラグする。
  6. デスクトップにできたファイルの拡張子を『.m4a』から『.m4r』に変更する。
  7. iTunesの『ライブラリ』の『ミュージック』側にある短い曲(先ほど生成されたもの)を削除する。 (ファイルを保持』にせず、『ゴミ箱に捨てる』をクリックすること)
  8. デスクトップにある、拡張子が.m4rになったファイルを『iTunesのアイコンの上に』ドラグ&ドロップする。
  9. 『ライブラリ』の『着信音』のところの一覧に追加されたことを確認。
  10. iPhoneがつながっていれば『デバイス』のところでiPhoneの名前を選び、画面の右下にある『同期』ボタンをクリックすれば、iPhone側の『着信音』にも入ります。
  11. 先ほどの『ライブラリ』の『ミュージック』のところで再生時間を設定した曲の再生時間を元に戻します。
  12. iTunes-[環境設定...]-[一般]-[読み込み設定...]-[読み込み方法]を元の設定に戻します。 (もともと『AACエンコーダ』だった場合はそのままでOK)
  13. デスクトップ上のファイルはもう必要ないので、(他に何か使う用事がなければ)削除します。

注意事項