Excelでふつうの文字にしたい!

Excelのセルの中のデータを、『100』とかじゃなくて『100』にしたい、『?』じゃなくて『?』に変更したいと思うひとは多いはず。括弧は『()』じゃなくて『()』にしてほしいし、『>』だって、『>』としたい。

そんな人のために、Excel中でキーを2つないし3つ打つだけでそれを実現する方法を説明する。

1. まず、Excelのマクロファイルを1つゲットする

Safariで以下のファイルを入手しておく。

Safariがファイルの内容を表示してしまう場合は、[ファイル]-[別名で保存]でファイルとして保存する。 Safariが勝手に『.txt』を付加してしまうようならそれは取り除く。

確実にファイルサイズが同じになっているかを確認しておくこと。

2. 所定位置にファイルを置く

Excel 2004の場合

[アプリケーション]の中の、 [Microsoft Office 2004]/[Office]/[Startup]/[Excel] に置く。

Excel 2003の場合

C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\XLSTART に置く。

Excel 2007の場合

C:\Program Files\Microsoft Office\Office12\XLSTART に置く。

3. 再起動

Excelを起動しなおす。

4. 使い方

まず対象セル範囲を選び(選んでないときはそのシート全部)、以下のキーコンビネイションを行う。

Excel 2004の場合

cmd+Opt+Shift+R

Exce; 2003の場合

Shift+Control+R

Excel 2007の場合

Shift+Control+R

Undoは効きません。

図形オブジェクト等の中も効きません