ホームペイジ

(Home Pageという言葉の誤用)


本来の意味

本来、「Home Page」とはブラウザーを起動したときに最初に表示されるページ。 (NetscapeやInternet Explorerで「Home」というボタンを押したときに表示されるペイジ)。

Internet Explorer 5.0 (日本語版)の場合

Netscape Communicator 4.75 (英語版)の場合

第1段階の誤用

通常は、ホームペイジには自分の作ったペイジや自分の所属する団体のペイジのうち「入り口と なるペイジ」を指定しておくことが多い。そこでそういう「メインのペイジ」のことを「うちの 会社のホームペイジ」(その1ペイジ以外のペイジと区別して)というように違う意味で使う人も でてきた。 そういうペイジはメインのペイジとかトップペイジとか呼べばよい。英語では「Welcome Page」と いう表現をすることもある。

さらなる誤用

個人や企業のWelcomeペイジに「xxxのホームペイジへようこそ」と書くようになってから、 新聞・雑誌などのマスコミが「Webペイジ一般のこと」を「ホームペイジ」と呼ぶと思い込んだ ための誤用が増えた。(米国などでの英文の記事でもたまに見られる) WWWのペイジのことは単に「ペイジ」とか「Webペイジ」といえばよい。 (英語では「Web site」という表現をする場合もある)

さらには、その意味での「ホームペイジ」をさらに略して「HP」などと表記し、 「HPの作成うけたまわります」とか言うに至っては低俗すぎる。

return

$Id: HomePage.html,v 1.8 2000/08/23 18:19:26 void Exp $