Another HTML-lint

―個人が作っているものだが非常に便利―


石野恵一郎氏の作った、 HTMLペイジの正当性を検査するペイジ。 200種類にもおよぶ豊富なオプションが特徴。 30種類以上ものDOCTYPEにも対応していて、DOCTYPEに応じた検査をすることができる。 xhtmlにも対応している。 チェックしたいHTMLのURLを指定する方法のほかに、 HTMLをテキスト領域に直接記述して、「チェック」ボタンを押して検査することができる。

URLは http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint.html

個々のチェックオプションの前にある以下の2つのチェックボックス

という2つをONにして使うと、ほどよい厳しさでチェックできる。 その状態で何度か「チェックしては修正」という作業を繰り返し、 エラーが1つも表示されなくなったら後者をOFFにして検査してみるとよい。

また、「テキストベースブラウザでの見え方の表示」のオプションを使えば、 テキスト表示のみのブラウザーでどう見えるかを確認する道具としても使えるので、 便利。

return

$Id: K16Validator.html,v 1.8 2000/08/23 18:19:26 void Exp $